2019年2月14日木曜日

2018年2月8~13日 ミャンマー旅行

ミャンマー旅行中に聞こえた主なラジオ局は以下の通りでした。
やはり、ホテルの部屋では短波放送は良く聞こえず、Myanmar Radioも短波は受信状態がすぐれなかったので、専ら中波で聞いていました。その中では、湖上ホテルということもあったのか、Inle LakeではRadio Nepalが良好に聞こえ、驚きました。ブータンで聞こえた中波局と共通するものがありました。

Myanmar Radio (576kHz)
金曜日最後の1時間は英語放送(英米のオールディーズ歌番組)でした。

Radio Japan
東南アジア向け日本語放送はほとんど聞こえなかったものの、9750kHzの東アジア向け放送が聞こえました。
土日のMyanmar Radio中継のビルマ語放送も聞いてみましたが、9日の放送はNHKの番組と確認できず。10日の放送の前半は確かに日本語講座でしたが、後半は日本と関係ない歌が流されており、後半がNHKの番組だったのかは不明。

TWR India (7550kHz)
日曜の英語放送を聞きました。信号が弱く、特に後半は雑音とフェーディングも強まり、Grace Notesは聴き取りが難しかったです。

All India Radio
ヤンゴンでは、4760kHzのPort Blair (信号弱く、聞き続けるのは辛い受信状態)、585kHz (不悪)の放送が聞こえました。Inle Lakeでは、567kHz、882kHzの放送が良好でした。

Radio Nepal (792kHz)
Inle Lakeで良好に聞こえました。Radio Pakistanが聞こえるのではないかと試したところ、時間外に英語放送が流れていたので、あれっ?と思って聞き続けていたら、Radio Nepalでした。Big Surprise !

Bangladesh Betar (693kHz)
ここもInle Lakeで受信。受信状況は芳しくなく、雑音とフェーディングが強かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿