2020年9月10日木曜日

2020年9月10日(木) 2020年10月号 ラジオの製作

ラ製の特別号が届きました。
実は、BCLにはまっていた当時、ラ製はBCL情報の部分だけ、本屋で立ち読みするくらいでした。その罪滅ぼしもあって(笑)、予約購入しました。



中一の課内クラブで、「無線通信クラブ」に入り、モールス通信練習器(低周波発発信器)を作りました。友達と秋葉原の電気街に行き、電鍵、抵抗、コンデンサーなどを購入し、基板にはんだ付けして作ったのですが、自分には思いのほか難しく、趣味で電気工作をする気にはなりませんでした。

ちなみに、このクラブの最終課題は、自作の発信器を使って、モールス符号のアルファベットと数字を打ったのち、担当教師の出す英単語をモールス符号で打つという、かなりマニアックなものでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿