2015年1月5日月曜日

2015年1月5日(月) 目標設定

足掛け8年近くの海外勤務となり、そろそろ日本に戻る日も近いと思われるので、残された短い期間、いわゆるEMEA地域(“Europe, the Middle East and Africa")の主要英語放送を中心に楽しみ、適宜、受信報告書も送ってみることにしたいと思います(この3日間の感触では、少なくとも10局は報告可能な受信状態です)

余裕があれば、仏語・西語放送にもチャレンジしたいと思います。この両言語に関しては、聞き取り能力が極めて限られており、よほどの受信状態に恵まれない限り、受信報告を書けるだけの内容を聞き取ることは無理かなあという気もするのですが

ただ、昨日、RRIへの受信報告を書いていて、インターネットの威力を思い知りました。昔は外国語の地名・人名を聞き取れず、もどかしい思いをすることばかりでしたが、今は主要なキーワードさえ押さえられれば、それから地名・人名自体は簡単に検索できます。インターネットは受信報告書を書くという点で、極めて大きな助けになるようです。


この二つの言語による放送にも受信報告を送ることが出来るように、NHKのラジオ講座の勉強にも一段と力をいれていきたいと思います。

(中学生の時にBCLにはまった結果、かなりの「語学好き」になりました。)




0 件のコメント:

コメントを投稿