2015年1月9日金曜日

2015年1月9日(金) Radio Tirana

同局英語放送(7465KHz)を受信。同日E-mailにて、受信報告書送付。 

Tiranaには、2011年に行きました。独自の社会主義時代の名残りが依然として色濃く残っている町で、市長の発案とやらで様々な色に塗られた建物が多くありました。9月に行ったのですが、なにしろ蒸し暑かったことが記憶に残っています。 

翌日10日、妻が偶然知り合った英国人老婦人の家に遊びに行ったのですが、そこで、3人のアルバニアの方と会いました。まさに奇遇。その中の若い「歴女」は、本来アルバニア人(イリュリア人)に帰されるべき業績の多くが、ギリシャ人の業績と誤解されていることを嘆いていました。そして、本来もっと豊かであるべき国が、貧しいままだということも。その一方、何かの調査で、「世界で最も知名度の高い女性の第2位」となった女性がアルバニア人であることに誇りを感じているとも。その女性とはMother Teresaで、母親がアルバニア人です。(ちなみに、圧倒的な第1位はエリザベス女王だったそうで、これには皆、納得。)


0 件のコメント:

コメントを投稿