イスタンブールのホテルにて、8月30日に6165kHzで聞いた英語放送に対するQSLカードが今日、届きました。周波数表も同封していただきました。
ここでも、他の町のホテルでも、03:00U.T.C.開始時は非常に強く、明瞭に聞こえたのに、時間が経つにつれ、信号が弱まり、30分くらいすると、良く聞こえなくなる受信状態だったのが、残念でした。
Thank You Very Much !
イスタンブールのホテルにて、8月30日に6165kHzで聞いた英語放送に対するQSLカードが今日、届きました。周波数表も同封していただきました。
ここでも、他の町のホテルでも、03:00U.T.C.開始時は非常に強く、明瞭に聞こえたのに、時間が経つにつれ、信号が弱まり、30分くらいすると、良く聞こえなくなる受信状態だったのが、残念でした。
Thank You Very Much !
昨日に続き、本日もRadio Japanより、QSLカードが届きました。こちらは、シギリヤのホテルで聞いた放送に対する確認証になります。また、異なったデザインのカードを送っていただきました。
イスタンブールで聞いた、Radio Bulgariaの QSLカードを今日受領しました。やはり、紙のカードは嬉しいですね。
ロンドン駐在時、Bulgariaに行ってみたかったものの、休日スケジュールが合わず、旅行を諦めた国の一つでした。この写真を見ると、やはり、いつか訪れてみたいという思いが強くなりました。
今日、トルコで聞いた3日分の受信確認証がRadio Japanから送られてきました。細やかに配慮していただき、デザインが異なるものを送っていただきました。
以前は封筒に入れて送られてきたように思いますが、経費削減のためか葉書での返信でした。ただ、今回は3通同時に送っていただいたので、封書での返信のほうが安上がりではなかったかと思われます。
本当にありがとうございました。
追伸: 9月26日の日付の入った日本郵便 放送センターのスタンプが押されているのに、到着が10月7日。しかも渋谷郵便局により、22円不足という大きなスタンプが葉書に押されていたため、かなり頭にきて、近所の郵便局に22円支払う必要があるのか、なんでこんなに配達に時間がかかったのか、説明を求めに行ってきました。
渋谷郵便局の説明によると、このスタンプは、郵便局内で受付けて、押されるものではない。(NHKで?)スタンプ押印後、翌日には郵便として投函してもらうように言っているのだが、渋谷郵便局の料金不足スタンプが押されている以上、可能性としては、10月1日以降に郵便ポストに投函したのではないか。郵便局で受け付けた消印日付は押されないのかについては、このスタンプが押されているので、そのうえ消印は押されないとの、なんとも納得いかない回答を近所の郵便局経由で受けました。
結局、投函日が確かめようないので、配達が何日くらい遅延したのかも確かめようがない。ただし、不足料金は支払わなくて結構と。
しかし、この説明にうそがないとすると、NHKから相当数の料金不足葉書・封書が送られているような気がします。
9月末に、スリランカに旅行に行ってきました。各地のホテルで4泊したのですが、残念ながらそのうち2日は全くラジオが入感しないロケーションでした。
Negombo
Radio Japanの日本語放送(9650kHz)は、若干弱めで雑音が多かったものの、問題なく聞こえました。
Akashvani (旧All India Radio)は720kHz (Chennnai)がローカル局並みの受信状態。他に、1053kHz (Tutticorin)、612kHz (Bengalore)も良く聞こえました。
Sigiriya
Siguriyaのほうが、Radio Japanの日本語放送がよく聞こえました。たぶん、ホテルのロケーションのためと思われます。
Akashvani は、936kHz (Thiruchirappalli)を聞いていました。雑音が多めでしたが、十分に楽しめる受信状態でした。
朝、短波11665kHzで、MalaysiaのWai FM も聞こえました。本当は夜に、音楽番組を聞きたかったのですが、放送終了前にホテルに戻ってこれませんでした。
9月17日(火)に鬼怒川で聞いた、FM79.4MHz Radio Berryからベリカードが届きました。こちらも、10月1日の郵便料金値上げ前の9月24日週に送っていただいたようです。一緒にステッカも同封されていました。
なお、受信データは裏面にきちんと記載してもらっていました。
ありがとうございました。
8月10日(土)に京都宇治で聞いた、FMうじからベリカードが届きました。10月1日の郵便料金値上げ前の9月24日週に送っていただいたようです。写真の通り、受信日は記載してもらっています。
そういえば、同じ日に大垣で聞いた、FM岐阜のベリカードをアップするのを失念していました。こちらは、受信データが裏面に記載されていました。
8月最終週にカッパドキア、パムッカレ、イスタンブール等を回るツアーに参加しました。その時に、以下のラジオ局を聞くことができました。
Radio Japan:上記各地で現地の朝・夜ともに、持って行ったXHDATA D-808のロッドアンテナだけで、良好に受信できました。
イスタンブールにて
Radio Moldova 873kHz:距離的に聞こえるだろうとは思っていましたが、夜間はローカル局と言っても良いくらい、良好に聞こえました。定時前に局名アナウンスが出たほか、音楽番組内でも頻繁にMoldovaと言っていました。一方、パラの1494kHzは、聞こえはしましたが、信号は弱めでした (S=2、良い時でも3は超えない信号強度)。音楽番組はマニアックな内容で、インド音楽(主にシタール演奏)の影響を受けた、60年代のロック音楽を特集していました。おかげで、番組内容の確認は容易でした。
月刊短波8月号に乗っていたアドレスに受信報告書を送ってみたところ、確認証を郵送するとの返信をいただきました。ただ、郵送すると返信をもらっても、本当に送っていただけた局は、これまで50%未満なので、今回はどうなることか?
Radio Bulgaria 576kHz: Radio Moldovaに比べると若干弱めですが、それでも良好に聞こえました。正時前に"Horizont”という局アナウンスが出ました。こちらも、聞いた音楽番組はマニアックな内容で、演奏時間が10分を超えるような、クラフトワーク等の電子音楽を特集していました。