2024年9月2日月曜日

2024年9月2日(月) トルコ旅行中に聞いたラジオ局

8月最終週にカッパドキア、パムッカレ、イスタンブール等を回るツアーに参加しました。その時に、以下のラジオ局を聞くことができました。

Radio Japan:上記各地で現地の朝・夜ともに、持って行ったXHDATA D-808のロッドアンテナだけで、良好に受信できました。

イスタンブールにて

Radio Moldova 873kHz:距離的に聞こえるだろうとは思っていましたが、夜間はローカル局と言っても良いくらい、良好に聞こえました。定時前に局名アナウンスが出たほか、音楽番組内でも頻繁にMoldovaと言っていました。一方、パラの1494kHzは、聞こえはしましたが、信号は弱めでした (S=2、良い時でも3は超えない信号強度)。音楽番組はマニアックな内容で、インド音楽(主にシタール演奏)の影響を受けた、60年代のロック音楽を特集していました。おかげで、番組内容の確認は容易でした。

月刊短波8月号に乗っていたアドレスに受信報告書を送ってみたところ、確認証を郵送するとの返信をいただきました。ただ、郵送すると返信をもらっても、本当に送っていただけた局は、これまで50%未満なので、今回はどうなることか?

Radio Bulgaria 576kHz: Radio Moldovaに比べると若干弱めですが、それでも良好に聞こえました。正時前に"Horizont”という局アナウンスが出ました。こちらも、聞いた音楽番組はマニアックな内容で、演奏時間が10分を超えるような、クラフトワーク等の電子音楽を特集していました。



0 件のコメント:

コメントを投稿